【2020年1月】おすすめの仮想通貨【5選】

おすすめ仮想通貨

仮想通貨やブロックチェーンという言葉がかなり浸透している2020年、仮想通貨の取引に興味を持つ人も増えてきました。

「仮想通貨って今後価格が上がるの?」

「仮想通貨を始めたいけど、どの通貨がいいの?」

そんな疑問を持っている方も多いのではないでしょうか。

1500種類以上ある仮想通貨の中から【2020年のおすすめ仮想通貨 5選】を、その理由もあわせてわかりやすくご紹介します!

スポンサーリンク

第1位 : イーサイアム 【ETH】将来性!

イーサリアム

2020年おすすめの仮想通貨の第1位は断トツでイーサリアムです。

ビットコインを除いたアルトコインでNO.1の時価総額で、認知度の高い仮想通貨です。

大型アップデート【セレニティ】の実装に向けて準備中です。

一度取り引きした記録(商品選定~注文~支払い)を自動で行うスマートコントラクトというシステムを利用できます。

この機能はビジネスに活用できるため、多くの大企業が注目しています。

マイクロソフトやintel、TOYOTAなどがEAAとういう組織に参加して実用化を目指しており、非常に将来性のある通貨です。

2020年のイーサリアムにつてもっと知りたい方はこちらから!

第2位 : リップル 【XRP】送金スピード

リップル

時価総額3位のリップルは銀行間の送金を改革するために誕生しました。

そのため、国際送金が簡単にできることが魅力です。

ビットコインでは10分以上かかることもあった送金が、数秒で完了します。

今後の国際送金を大きく変えると期待されています。

三菱東京UFJ銀行やみずほ銀行など多くの銀行と提携しており、将来性が高くおすすめです。

第3位 : ネム【XEM】決済スピード

ネム

ビットコインやイーサリアムを改良して作られた仮想通貨がネムです。

決済スピードが速く、セキュリティも強固に設計されています。

1秒間の取引スピードは、ビットコインが約10件、イーサリアムが約15件に対し、ネムは約4,000件と驚愕の数値差です。

ネムの保有数や取引回数が多い人ほどマイニングしやすくなる「Pol」という独特のシステムを採用しています。

通貨が普及して取引量が増えると、処理速度の問題が発生します。

ネムは取引量が増えてもスムーズな取引ができる点が魅力です。

第4位 : リスク【LSK】安全性

リスク

2016年5月に誕生し、イーサリアムと同様にスマートコントラクトが実装された通貨です。

さらに、セキュリティ対策としてサイドチェーンというシステムが採用されている点が魅力です。

マイクロソフトはこのセキュリティの高さに注目して提携を結びました。

仮想通貨の取引きを考えた場合、セキュリティを重視する方におすすめです。

第5位 : ライトコイン【LTC】決済手段

ライトコイン

ビットコインを改良し、取引きの処理スピードをアップし、送金手数料を安くしたのがライトコインです。

ゲーム配信サービス「Steam」はビットコインを決済に使っていましたが、価格変動が激しいためライトコインを採用しました。

今後、決済手段としてライトコインを利用する企業が増えれば、価値も上昇する可能性がある通貨です。

《番外編》2つの仮想通貨

これからリリース予定や、特質したメリットのある通貨をご紹介します。

大きな可能性を秘めていますので、今後要チェックです!

リブラ 【libra】

フェイスブック

リブラはSNS大手のFacebookが作成する仮想通貨のことです。

実際に存在する莫大な資産を背景に発行するので価格変動が起こりにくい設計となり、世界共通の通貨を目指しています。

大きな価格変動がなければ、実世界で現実的に活用しやすい通貨となり、実用性が高まります。

国際間の送金手続きを簡略化し、手数料も数十円内ですぐに送金できます。

法律や規制など賛否もありますが、プロジェクトは着実に進んでいます。

GAFAに対抗する大手企業団体が運営予定のため、今後の仮想通貨に大きな影響があることは間違いないでしょう。

モネロ 【XMR】

モネロ

モネロはバイトコインをベースにして『匿名性』を重視した仮想通貨です。

CryptoNightとういうアルゴリズムを採用し、送金時はワンタイムアドレスを使用して非常に高い匿名性があります。

取引き内容を追跡不可能にするシステムのため、プライバシー保護を重視する方に人気です。

その匿名性から犯罪に利用されるリスクもあり、Coincheckから取り扱いを廃止されました。

また、マイニング専用機械ASICに反対を表明しており、GPUでのマイニングが可能です。

海外の取引所を利用する必要がありますが、匿名性の高さから将来性と人気のある通貨と言えます。

【マイニング】につて詳しく知りたい方はこちらから!

注意するポイント!

リスク

①最近は大きな発表やニュースがありますが、その内容で価格が大きく変動する可能性もあるため、常に情報をチェックしましょう。

②取引所がハッキングされたり、仮想通貨を使った投資詐欺事件もありますので、取引きする環境や相手も重要です。

③名もない草コイン上場による爆上げをねらう方法もありますが、ギャンブル性が高くリスクが大きすぎます。やめましょう。

④今回ご紹介したように、ある程度普及している通貨をベースに検討しましょう。

おすすめ仮想通貨まとめ

仮想通貨
仮想通貨

仮想通貨を選ぶ時に価格上昇を重視してしまいますが、これからの将来性や実用性、信用性も大切なポイントです。

それぞれのポテンシャルを考えながら、自分が信用できる通貨を選んでください。

また、【短期的】【長期的】かによっても判断基準がかわるでしょう。

たくさんある仮想通貨を選ぶためにも、常に最新情報へアンテナをはりましょう。

 

それでは、人生を楽しみましょう!

→【仮想通貨のおすすめ取引所】はこちらから